2016-12-25から1日間の記事一覧

DB2 Tips4

DB2

統計情報更新まわりがなかなか情報がないので、ここに記述しておく。 ①統計情報更新ジョブの状態確認。 db2 "SELECT AGENT_ID,STMT_OPERATION FROM SYSIBMADM.SNAPSTMT" 「RUNSTATS」が出てこなければ、すでに止まっている(or 現在停止中) ②統計情報更新がさ…

DB2 Tips3

DB2

DB2のバックアップは実施を実施する前に、一つ準備が必要である。 DEACTIVE DATABASE 起動時に、ACTIVATE DATABASEにより、いわゆるユーザ開放可能な状態になるわけだが、この状態ではバックアップは不可能。 したがって、上記を実施しない状態で、バックア…

DB2 Tips2

DB2

DB2のFixpakを適用する際、DB2のプロセス「db2fm」が停止できないため、Fixpak適用ができない事態にはまってしまった。 解決方法はというと、、、 原因として、FixPack適用時にDB2プロセスが残っている為、前提チェックに引っ掛かり適用が失敗することだっ…

DB2 Tips1

DB2

DB2をSAPで利用している場合、 時に、/db2/<SID>/db2<sid>の配下にデッドロックイベントが出力され、ディスクの容量を使ってしまうことがある。 起こってしまうとしょうがないが、まず、デッドロックイベントの削除方法は以下のとおり。 ① イベント・モニターが停止し</sid></sid>…