読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAP Tips1 移送の話

○CTS(移送/修正システム)について ①全体像 CTO(移送オーガナイザ) ・Tr-cd:SE09 移送の登録 ・TMS(移送管理システム) Tr-cd:STMSで移送の設定、移送依頼のインポート ・OSレイヤのツールとして、tp、R3transが用意 ・DBレイヤのツールとして、RDDIMPDPが用意…

python Tips2 基本文法

1-1.四則演算 ①x // y xをyでわった商の小数点以下を切り捨てたもの ②x % y 余り ③x ** y xのy乗 ④abs(x) xの絶対値 ⑤int(x) xを整数に変換 例 int(3.14) = 3 ⑥float(x) xを浮動小数点数に変換 ⑦round(x.[n]) xをn桁に丸める 例 round(3.6) = 4 1-2.スクリプ…

python Tips1 環境準備関連

1-0.インストール Pythonのインストール時に「Add Python to environment variables」にチェックをしていた場合には自動的にPATHが設定されていますので追加で設定は不要です。 1-1.Pythonの対話モードについて Pythonの対話モードは、REPLで実行 Windowsで…

DB2 Tips4

DB2

統計情報更新まわりがなかなか情報がないので、ここに記述しておく。 ①統計情報更新ジョブの状態確認。 db2 "SELECT AGENT_ID,STMT_OPERATION FROM SYSIBMADM.SNAPSTMT" 「RUNSTATS」が出てこなければ、すでに止まっている(or 現在停止中) ②統計情報更新がさ…

DB2 Tips3

DB2

DB2のバックアップは実施を実施する前に、一つ準備が必要である。 DEACTIVE DATABASE 起動時に、ACTIVATE DATABASEにより、いわゆるユーザ開放可能な状態になるわけだが、この状態ではバックアップは不可能。 したがって、上記を実施しない状態で、バックア…

DB2 Tips2

DB2

DB2のFixpakを適用する際、DB2のプロセス「db2fm」が停止できないため、Fixpak適用ができない事態にはまってしまった。 解決方法はというと、、、 原因として、FixPack適用時にDB2プロセスが残っている為、前提チェックに引っ掛かり適用が失敗することだっ…

DB2 Tips1

DB2

DB2をSAPで利用している場合、 時に、/db2/<SID>/db2<sid>の配下にデッドロックイベントが出力され、ディスクの容量を使ってしまうことがある。 起こってしまうとしょうがないが、まず、デッドロックイベントの削除方法は以下のとおり。 ① イベント・モニターが停止し</sid></sid>…

システム監査試験合格体験記①-論文対策

主に論文対策について 基本的には、システム監査技術者 合格論文の書き方・事例集 (情報処理技術者試験対策書) を中心に学習をしていった。 とはいっても、まずは、今年でそうなテーマをしぼりそのテーマに似た論文例を”転記”した。 転記するだけでも、2時間…

DB2設計時のポイント①

DB2

DB2設計時に忘れがちなのが、以下ログのアーカイブ。そのままだとどんどん容量が膨れ上がってしまい、必要なエラーが参照できないということに陥ってしまう。 したがって、以下コマンドを週次か月次で実行してあげる必要がある。 db2diag -archive 筆者は、…